2008-01-01から1年間の記事一覧

第三回レクチャー「白井と書−そのかたち」のお知らせ

第三回テーマ「白井と書−そのかたち」「レクチャーシリーズ 虚白庵にて -白井晟一を語る-」第三回レクチャーを、博士課程までの学生を対象として、以下の内容で開催いたします。[:W300] 【会場】 虚白庵(東京・中野区) 【日程】 2月8日(日)15時予定 【講…

第二回レクチャー『「独学」に学ぶ』

12月13日、第二回レクチャーが行われました。■テーマ 『「独学」に学ぶ』 ■講師 田中純(東京大学准教授) 参加者は、学生の方はもちろん、陶芸家の方や実際に住宅を設計されている方など、非常にバラエティーに富んだ面々となりました。事前拝観を希望され…

第二回レクチャー当日の図面閲覧に関するお知らせ

白井いく磨氏のご協力のもと、第二回レクチャーにおいても原図面が鑑賞できることとなりました。 第一回レクチャーでは「原爆堂計画」の図面を拝見することができましたが、 今回閲覧できることとなったのは、 「三里塚農場計画」(1946) 「湯沢酒造会館」…

第二回レクチャーのご応募ありがとうございます

第二回レクチャーの応募を締め切りました。 参加者も確定いたしましたことも、併せてお知らせいたします。それでは、12月13日、虚白庵にてお会いしましょう。

第二回レクチャー「「独学」に学ぶ −白井晟一・1930年代から」のお知らせ

第二回レクチャー「「独学」に学ぶ −白井晟一・1930年代から」[:W300] 「レクチャーシリーズ 虚白庵にて -白井晟一を語る-」第二回レクチャーを、博士課程までの学生を対象として、以下の内容で開催いたします。 【会場】 虚白庵(東京・中野区) 【日程…

緊急告知

第二回レクチャーの講師が決定しました。 詳細については近日中に告知します。 また、第一回レクチャーの報告が 『新建築』2008年10月号に掲載されています。 書誌: 『新建築』2008年10月号 特別記事 白井晟一「原爆堂計画」再考──虚白庵にて インタビュー…

第一回レクチャー『原爆堂と日本の戦後』終わる

去る8月15日、「虚白庵にて」第一回レクチャーが行われました。 ■テーマ 『原爆堂と日本の戦後』 ■講師 中川武(早稲田大学教授) 布野修司(滋賀県立大学教授) 参加者は約10名ほど。参加されたのは、様々な大学の修士学生の方々や、設計事務所の方など。 …

ご応募ありがとうございました

7月10日に第1回学習会の応募を締め切りました。皆様からおよせいただいた参加希望の動機を、現在白井氏に確認してもらっています。追って連絡があると思いますのでよろしくお願いいたします。 なお当日は、原爆堂の図面そのものの実見が可能となりましたこ…

FAX不具合のお詫び

第一回レクチャー「原爆堂と日本の戦後」にご応募いただいた皆様、 送信先に指定していたFaxの具合がここ1週間程、おもわしくなく 皆様に送って頂いた申込書を完全に受信できていない可能性が出てきました。 現在、皆様への連絡を試みておりますが、ここ1…

第一回レクチャー「原爆堂と日本の戦後」開催の詳細です

第一回レクチャー「原爆堂と日本の戦後」 「レクチャーシリーズ 虚白庵にて -白井晟一を語る-」第一回レクチャーを、 博士課程までの学生を対象として、以下の内容で開催いたします。 【会場】 虚白庵(東京・中野区) 【日程】 8月15日(金)15:00 - 17:00 …

「レクチャーシリーズ 虚白庵にて -白井晟一を語る-」開催

「レクチャーシリーズ 虚白庵にて -白井晟一を語る-」開催のお知らせ 1983年に逝去した白井晟一は、哲学者ヤスパースへの師事や建築の独学など、当時の建築潮流とは異なる建築家として知られ、彼は70年代の建築家へも大きな影響を与えました。しかし現…

開設しました

白井晟一研究ゼミのブログを開設しました。 中川・中谷研究室のHPとのリンクについては、今後設定します。